読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書流域、流通センター

Kindleで本を読みアマゾンインスタントビデオで映画をみてMP3をアマゾンから購入するアマゾンの犬の備忘録です

【同人ゲーム】「不思議の幻想郷3」 AQUA STYLE

同人ゲーム ゲーム

 

不思議の幻想郷3

不思議の幻想郷3

 

  DL版で買ったので、Amazon様にはお世話になっておりません。

 東方二次創作のローグライクものなんですが、ドハマりしております。ストーリーダンジョン1個目制覇済。

 ともすればアイテム枠を圧迫せず柔軟性を保ってしまう調合システムはローグライクの緊張感を奪うのでは、と思ったものの巻物にあたるスペルカードがそんな強くないのもあってか、うまい塩梅に。特ににとポの配分が結構悩ましい。

 絶賛したいのは武具をインスタントに合成できるシステム。にとポを結構使うっていう制約はあるものの、長いダンジョンであればほとんどが死にアイテムになってしまう床落ち武器をある程度活用できるのは素敵システム。

 ……ただ、二刀流が強すぎてそれが若干死んでる部分は感じる。結局二刀流やると盾死んじゃうので(仲間連れてればそれも若干補えるが)。二刀流でもクリアできるけど若干制約かかる、一番バランス取れるのは剣+盾っていう感じは難しいのかなあ。

 あと、未識別ダンジョン突っ込むとレシピ全部未公開になっちゃうのどうなのかなあ。調合ありきのバランスなので、wikiをいちいちみなきゃいけないというのは著しくテンポ落としてしまう。……さすがにこれ覚えろとか、未公開ダンジョンでいちいち試せっていう鬼ではないよね?

 とはいえ全体的に満足です。