読書流域、流通センター

Kindleで本を読みアマゾンインスタントビデオで映画をみてMP3をアマゾンから購入するアマゾンの犬の備忘録です

【ゲーム】FTL: Faster Than Light

FTL: Faster Than Light

f:id:taku1531:20141130190744j:plain

 

 平行して進めてる2014よかったものシリーズ。

 触ってかなり期間あいてるとはいえ、2014ベストゲームはすーぱー楽しかったFTLに決定。

 KSPとちょっと迷った。

 

 

 ローグライクを新しい切り口で見せてくれたのは見事。難易度もほどほどに固い。というかハードはクリア出来ていない。

 リアルタイム性を重視しながらも、一時停止をつけてローグライクの、熟慮が必要な場面では熟慮して行動できる、という点もしっかり踏まえている。

 これがあるおかげで、失敗の原因の殆どを操作ミスや瞬間的な判断ミスではなくお前の判断が悪かったんだ、お前が愚かだったのだと知らしめてくれる。あと運。

 ただ……10$のゲームにどうこういうのもアレなのだが、ちょっとゲームの展開が狭いかな、という点は感じた。特に安定してボスまでたどり着けるようになるとボスのしばき方がだいぶ収束しがち。

 クリア条件、あるいはラスボスが複数あるとかどうだったのかなー。人間ラスボス担当が現行で、その他各人種のボスがいる感じ。

 ともあれコスパむちゃくちゃ良いゲームでした。